仕事についてサービスエンジニア

  • 特徴
  • キャリア
    プラン
  • 職場環境

福島トヨペット
サービスエンジニアの特徴

個人、そしてチームでスキルアップ

お客様の車一台一台と向き合い整備を担当するのがエンジニアの基本。しかし、個人の担当だけでなく、同じ目的を共有するチームとして仕事にあたるのが福島トヨペットのサービスエンジニアです。チームワークの良さも魅力のひとつ。先輩・後輩、また店舗スタッフともコミュニケーションを利他の心で互いをサポートし合うことで「技術」だけではなく「人」としても成長していきます。

トヨタの最先端技術を習得できる充実の環境

日々進歩し続けるトヨタの最先端技術に対応できるよう専門知識を吸収し、技術を高めるための充実した研修制度やサポート体制を整えています。本社敷地内にある研修センターでは、新型車の技術説明会など実車を使って技術講習できる充実した研修を可能にしています。またハイブリッドシステムなど、より専門的な知識や技術を学ぶトヨタ自動車主催の研修も用意されています。

技術と知識でお客様との絆づくり

福島トヨペットのサービスエンジニアは車だけを診て仕事をするのではなく、常にその先にいるお客様のことを思いながら仕事をしています。磨いた技術に真心を込めて提供することでお客様から信頼が得られ、ご安心いただける喜びがあります。また「最良のサービス」を併せて提供し、ご満足いただくために「きちんとご用命を伺い、正確な作業結果の説明をする」といった応対スキルも求められます。

真のプロフェッショナルを育てるする共育制度

サービスエンジニア一人ひとりの目標に応じてスキルアップできる環境を整えています。資格や検定でスキルアップを遂げながら、キャリアアップしていきます。キャリアアップに必要な資格試験も充実した社内講習のカリキュラムがバックアップします。また入社時の「新入社員研修」では、社会人としての基礎スキルはもちろん、店舗配属時に即戦力として活躍できるよう実践的なスキルも身につけていただきます。

キャリアプランの設定

福島トヨペットでは、人財に重きを置き、一貫性のある人財育成体系を構築しています。トヨタの最先端技術に対応できるよう専門知識を吸収し、技術を高めるための研修制度も充実。自ら目標を明確にし、キャリアアップしていけるようサポート体制も整えています。また、技術を磨きたい、成長したいという社員一人ひとりの意識やモチベーションを高める活動も積極的に実施しています。

新人エンジニア

基本をマスターする

車検、定期点検の要領など現場で必要な専門知識と技術を学びながら接客ノウハウやビジネスマナーについても習得します。トヨタ技術検定2級、3級の資格取得を目指します。

中堅エンジニア

経験を積み専門性を深める

トヨタ検定1級をはじめ、業務検定、検査員、エステメーションなどの各種資格取得に挑戦し、技術と接客のバランスのとれたサービスエンジニアを目指します。

エンジニアリーダー

サービス現場のまとめ役

サービスエンジニアとしてのスキル・経験が一定以上となったサービス現場のまとめ役。本社技術トレーナーと現場スタッフ、マネージャーを繋ぐパイプ役として業務を円滑に推進します。

サービスアドバイザー(フロント)

アフターフォローの最前線

営業スタッフと連携しながらお客様の車検や定期点検に対応する受付窓口。アフターフォローがお客様の満足度を左右するため、フロントはサービスの顔ともいえます。

サービスマネージャー

サービスの総合責任者

店舗サービスの最高責任者。売上管理、社内外の調整役として、会社の経営方針のもとサービスエンジニアが安全かつ安心して勤務できるよう全体に気を配る役割を担っています。

カーライフアドバイザーへのジョブチェンジも可能
将来、自分のライフステージに応じたキャリアプランの選択ができます。希望があればサービスエンジニアからカーライフアドバイザーへのジョブチェンジも可能。エンジニアとしての視点を持った技術のことがわかるカーライフアドバイザーとして活躍できる場を用意しています。社会人としての仕事の幅を広げ、新たな可能性を拓きます。

エンジニアの各種研修制度

メーカー研修

トヨタ自動車が開催する研修も用意されています。全国の販売店から集められたサービスエンジニアによる集合研修です。最新技術に間近でふれ、電子制御やハイブリッドシステムなどより専門的な知識を学び、新しい技術を身につけていきます。技術的ものから商品提案など様々なコースが開催されています。

トヨタサービス技術検定

トヨタサービスにたずさわる全員が同じ目標をもって知識・技術を身につけるためのトヨタ自動車が定める全国統一の検定です。初歩的なものから高度なものまで4つのステップに分け、年次に応じて段階的に習得できるプログラムです。福島トヨペットでは、本部での集合研修で検定試験をサポートしています。

社内スキルコンテスト

サービスエンジニアの技術力や仕事へのやりがいとモチベーション向上、また、お客様の幸せの量産に向けたスキル・店舗総合力の披露と研鑽学び合いを目的とした大会です。大会では、技術力に加え、店舗・BPグループをけん引できる人間力やリーダーシップ力を評価し、トヨタ自動車主催の全国トヨタ販売店サービススキルコンテスト地区大会代表選手を選出します。

全国トヨタ販売店 サービススキルコンテスト

全国のトヨタサービス店舗より選出された代表選手1名が、日ごろの研鑽で培った技術を競い合う大会です。エンジニアのめざす姿の実現に向けて、お客様の気持ちになって応対できる人づくりをめざしています。
またこれまでの個人競技に加え、2024年より、新人エキシビジョン競技を開催。日常業務で培ったスキルを披露し、本人の成長につなげるための出来栄えフィードバックを実施しています。

サービスエンジニアの職場環境

福島トヨペットの鈑金塗装工場「BPセンター」

福島県屈指の設備を備えた鈑金塗装専門工場、それが福島トヨペットのBPセンターです。鈑金塗装は工場設備が重要になってきますので、塗装ブースやフレーム修正機、スポット溶接機など、最新設備を整えています。さらにメーカー研修による確かな技術とディーラーならではの高品質な整備を兼ね備えています。また揮発性有機化合物を含まない、人と環境にやさしい水性塗料を使用しています。

負担を軽減する整備を積極的に導入

福島トヨペットのサービス工場は、全店舗が冷暖房を完備しています。独自開発のシステム台車は、必要な工具や効率機器を装備し、タイヤリフター付き。タイヤの上げ下ろしの負荷もなく、エンジニアの体の負担を軽減してくれます。また全店舗に高性能の自動洗車機を導入。車検点検で入庫されたお客様への納車の際の洗車掃除の時間も軽減、エンジニアの仕事に対する負荷も削減しています。

作業時間1時間の「ハイパー車検」

福島トヨペットは自社内で車検ができる指定整備工場です。資格を持つサービスエンジニアが、車に合わせた確かな点検整備とお客様への適切なアドバイスを行っています。作業時間は約1時間で、すぐ乗って帰れると好評いただいている「ハイパー車検」の秘訣は、トヨタの生産手法に基づいた徹底した改善、高効率化の追求です。3名1チームの同時作業、独自開発の専用ツールによる徹底効率化で実現しています。

SMB(サービスマネージメントボード)

点検や整備、修理のご予約から車両のお引渡しまでのサービス管理を集約したシステムが「SMB」です。お客様のご予約状況の確認はもとより、サービスエンジニア一人ひとりの仕事量やスケジュールが明確にわかり、限られた時間内で効率よく作業を行うことができます。しっかりと工程管理されていますので、エンジニアは無理なく作業ができ、管理者は作業の遅れに対して適切なアドバイスを行います。

  • 特徴
  • キャリア
    プラン
  • 職場環境