福島トヨペットの人先輩の言葉で、
失敗から学ぶ勇気を得た。

レセプション M.S.

CHAPTER 01心温まるおもてなしで、感動と喜びをお届け。

就職活動の際に、誰かに感動を届けたい、お客様一人ひとりに寄り添いたいという思いがあり、福島トヨペットの企業理念に共感しました。また、父の影響で車に興味があり、クルマを通してお客様に喜びや感動を届けたいと考え、入社を決めました。
私の仕事内容は、来店されたお客様を笑顔でお迎えすることから始まります。施設のご案内、呈茶などのおもてなし、電話対応、物販(グッズ)の管理、納車時のプレゼント考案など、お客様体験の向上に向けたさまざまな業務を担っています。

CHAPTER 02失敗は学びのチャンス。恐れずに成長を追求する。

先輩から、「失敗は成功であり、失敗しないと成長しない」という言葉をいただき、とても印象に残っています。入社当初は、何もわからない状態からのスタートで、失敗したら嫌だなと思っていました。しかし、挑戦してみないと新たな発見をすることもできず、学ぶチャンスも逃してしまいます。もし失敗してしまっても、店舗の皆様に助けていただけるので、今では積極的に行動するよう心がけています。
お客様との会話の中で、他社メーカーの車の話題になることが多く、お客様から教えていただくことも多くあります。まだまだ勉強不足だと感じており、他社メーカーの車種を勉強しながら、自社ブランドの良さを再確認し、お客様に自分の言葉で伝えられるようになりたいと考えています。

CHAPTER 03社員全員でお客様のことを第一に考え、寄り添います。

お客様一人ひとりのニーズや想いに寄り添ったおもてなしをすることを心がけています。レセプションは、お客様との最初の接点であり、最もお客様の近くにいるポジションです。傾聴はおもてなしの基本であり、お客様の話にしっかり耳を傾け、意図や想いを読み取ることを意識しています。レクサスのおもてなしをさらに追求し、お客様に感動をお届けしたいです。特に、納車に関しては、代替えされるオーナー様にも喜んでいただけるよう、セレモニーの内容など新たなアイディアを取り入れ、より一層の充実を図っていきたいと思っています。
福島トヨペットは、社員が働きやすい環境づくりに力を入れており、社員全員がお客様のことを第一に考え、お客様に寄り添う姿が店舗でたくさん見られるところが魅力です。